いよいよ梅雨。

伊賀地方も梅雨入り。
とは言っても梅雨入り発表があった後は、思っていたより
         お天気が崩れず・・・。
今日は雨かと思っていましたが、
        何とか午前中はよい天気みたいで・・・。


何処かに撮影に行こうかと迷っていましたが、
   何時もの伊賀上野森林公園に行くことにしました。
 今回は野鳥撮影の目的ではないので・・・。
     長いレンズは持たずに、PENTAX MX1を・・・。

 今日のお目当ては、シライトソウの撮影です。
   群生場所を上手く見つけられるか、心配していましたが
    ラッキーに何時も通るコースで発見。
 伊賀のレッドデータブックでは
     準絶滅危惧種に指定されていると云うことです。
   来年咲く葉芽もあり、「ふまないように」と注意書きが。


伊賀の山々を背景に、ヤマボウシも咲いています。

道ばたには。。。可愛く。

つづく。



おまけ1。
5月6日の京都。
八坂神社から清水寺に行く途中。
高台寺へつづく「ねねの道」。

高台寺
豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために・・・。
 臥龍

 庭園には・・・。

つづく。



おまけ2。
6月13日タワー館開店の大阪「あべのハルカス」。
高さ300mの日本一超高層複合ビル。
大阪はキタ・ミナミ・そしてアベノの街作りが本格化。
それぞれ個性を生かした企画で、
  ショッピンゲ、グルメ、レジャーなどが楽しめます。


おまけ3。
テスト撮影〈PENTAX MX1〉
フィッシュアイ効果。カメラ内加工でコラージュしました。