大阪城公園へ。

奥歯の抜歯後も良好、ようやく来週月曜日は抜糸。
ヤレヤレです。
最近の歯の治療は、あまり痛みを感じず楽になりました。


さて、金曜日は千葉県へ日帰出張。
近鉄電車、新幹線、総武線を乗り継いで・・・。
往復10時間余りの電車の旅です。流石に疲れます。

この前申し込んだJR新幹線のEX-ICカードを初使用。ICOCAカードと合わせてキャッシュレス。更に列車変更も自由自在。
千葉での仕事が1時間早く終わり、帰りの京成急行内でスマホから予約時間変更。
便利になりました。


千葉県の名産も色々ありますがピーナッツが有名です。
お土産の千葉産のピーナッツ。
「半立」がお奨めとか。

途中の近鉄名古屋駅のホームで「風来坊の手羽先」を買って、無事帰宅。


今朝は、昨日の疲れも忘れて 朝から大阪城公園に野鳥撮影。
先週、インターネットで情報をみるとサンコウ鳥が・・・。
期待していましたが、もう居ないとのこと。
ホトトギスの鳴き声を追って沢山のカメラマンの皆さんが、シャッターチャンスを狙っています。
しかし、ナカナカ見つからないようです。

よく出会うカメラマンの方と、偶然バッタリ。
撮影ポイントなど教えてもらいましたが、今日は不調みたいです。
コゲラさんが・・・。

シジュウガラさんやエナガさんの群れには出会いますが・・・。

帰り間際に年配の女性カメラマンさんに教えてもらって、マミチャジナイの初撮影に成功。大阪城には色々な野鳥さんが居るもんです。

ムクドリさんとのツーショット

大阪城に新観光・・・太閤舟(屋形船)の運行が開始。
お堀を優雅に運航しています。
外国人観光客増加による企画ですね。


おまけ。
いよいよ季節も梅雨間近。
我が家の庭にも「つゆ草」が咲き始めました。