立秋。添付の写真が表示されないかも(拡大写真はokです)・・・問い合わせ中です。

暦の上では既に秋「立秋」です。
しかし、まだまだ厳しい暑さが続きます。

早い会社ではお盆休みが始まっています。
来週から通勤電車は多分空いてくるでしょう。

私の勤める会社では13日から16日までの4日間。
少し短いですが夏期休暇です。

ご先祖様へのお詣りに・・・。


我が家の庭に今年も蟬の抜け殻が・・・。
アブラゼミです。
沢山は孵らないのですが、盛夏を感じます。



このところ、暑さの為に鳥さん撮影も中止していますが、先月にこの辺りではあまり見かけないキジバトさんが電線にとまっていました。

何の鳥かと望遠レンズで覗いてみたら、キジバトさんが一羽。



先週からの引き続き・・・。
7月に訪れた下呂温泉の様子です。

下呂温泉の町中から、車で数分。
下呂温泉合掌村」があります。
白川郷などから移築した10棟の合掌造りの民家で集落を再現。
8月31日まで毎日楽しいイベントが開催されています。
鬱陶しいお天気でしたが、お昼前のは駐車場は満車。
人気があります。
雨の中、子供たちは水遊び・・・「しらさぎ座」では影絵昔話が開催されています。

小雨の中・・・合掌作りの民家が。
ボランティアの方々が丁寧に説明をしています。

綺麗な花も咲いています。

歴史を感じる「お雛様」
影絵の「しらさぎ座」

結構楽しめます。

お土産の世界一、いいえ日本一小さい「わらじ」を購入。
年配の職人さんの作品です。

雨が激しくなったので、早々に帰宅。

帰りはナビの指示に従い・・・下呂から郡上八幡方面へ。
途中、予期せぬワインディングロードというよりも、道幅の狭いヘアピンカーブの連続。ナビをたよりのドライブですが、途中霧も発生・・・ナビの誤動作もありましたが、何とか山道を抜け郡上八幡の町に・・・そこからは東海北陸自動車道で快適に走行。
アクシデントもありましたが、予定時間通り無事帰宅。
夏の下呂温泉を楽しみました(完)。