初めての車。

今週のお題「一番古い記憶」

一番古い記憶ではありませんが、学生時代に撮影した8ミリ映像。DVDに変換してもらいました。

免許を取得し、自宅に届いた初めての自家用車。
トヨタカローラ1100です。免許取り立てなので父親が中古車にしようと・・・購入。
もっぱら私が運転手。
当時のカローラ1100のキャッチフレーズは100ccの余裕・・・だったか。
1000+100ccですね。

仲の良い友達と能登半島1週、金沢・・・そして富山県庄川温泉へ。

三角窓、フェンダーミラー、極端に長いシフトレバーが記憶に残ります。
能登半島、千里浜ドライブウェイは砂浜を走れます。

当時はクーラーも無く、三角窓が大活躍でした。
メッキのバンパーがレトロ感を増幅。

能登半島から大牧温泉へ・・・。
今では有名になり観光スポットですが、当時はまだあまり知られていない庄川に突き出た秘境の温泉。
車では行けません。小牧ダムから舟で行けると云うことで旅館に問い合わせしたら、親切に迎えにきてくれました。

大牧温泉は今ではテレビのサスペンスドラマなどで有名ですね。
当時は露天風呂までの木製の階段が趣があり、印象に残ります。

あまりの熱さで長湯は出来なく・・・。

20歳の1ページでした。


さて、自宅の庭に今年も紫の可愛い花が咲きました。

雨上がりの朝、水滴が新鮮です。
あっ、水滴の中に・・・。
何かを発見。

お分かりになりますか。



このところ、お天気が不安定。関東方面は可成り涼しくなったとか。
しかし、伊賀地方・・・朝晩は凌ぎやすくなりましたが、日中は厳しい暑さが。
今日はどんよりと薄曇り・・・撮影は延期・・・自宅で写真の編集です。