伊賀 名張の街道市。

今週のお題「行ってみたい時代」
久しぶりに、お題。
行ってみたい時代は色々ありますが、身近な過去に戻りたいですね。
例えば幼少時代…戦後の昭和…急速な経済発展をとげた時代。
私のプロフィ−ルの写真の時代です。
大阪市内といえど、国道以外は地道。木製の電信柱などなど。
地域のコミュニケーションも豊かな、心温まる時代でした。

さて、朝晩は急に冷え込んできました。しかし日中との気温差は10度超え。
通勤着に苦労します。

例年この時期に、地元で旧町内を中心に街道市が行われます。
お伊勢さんにつながる、初瀬街道…旧旅籠や古い家並みが残ります。
しかし、保存状態が悪く対策が望まれます。

商店街もこの時だけは活気が…。


旧細川邸
名張市旧細川邸やなせ宿
旧細川邸は、虫籠窓(むしこまど)や袖卯達(そでうだつ)、つし二階を備える典型的な町屋であり、大和長谷寺伊勢神宮を結ぶ初瀬街道沿いに今も風情を残しております。
■この「やなせ宿」は、歴史的町並みの保存整備に関する拠点施設とするため、市の目指す「名張地区既成市街地再生計画・名張まちなか再生プラン」の1プロジェクト概要に沿って改修工事を行ったものです。施設の母屋部分は、当時の面影をそのまま残し、名張らしい風情をかたちづくっています。

名張ゆるキャラ…「ひやわん」
旧細川邸で「ひやわん」が迎えてくれました。
かわいくポーズ。


「ひやわん」は名張にゆかりの色々な要素が凝縮されたキャラです。
伊賀の組紐怪人二十面相江戸川乱歩生誕の地)、忍者の保存食「固焼き」、伊賀の自然などなど。

ひやわんの名刺

「あれこわい」は名張の方言で、「びっくりした」の意味です。

町中ではいろんなイベントが開催されています。
その中で、スタンプラリーに参加。
ゴールの「一の鳥居」付近で抽選。
やったー!2等当選。
今日初めて出たらしいです。
   商品券500円をゲット。
ぶらり…旧街道の散策でした。