ファームウエアーアップデート。

久しぶりに、愛機 マイクロフォーサーズ1眼レフカメラ「GH4」の
HPをみると、ファームウエアーアップデートのニュースが…。
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/
内容を確認すると、大幅に機能が向上されています。

早速、アップデート処理。

一つは、4K フォトの連写を行い、撮影後に 30コマ/ 秒の連写か ら一瞬を選び出し、約 800 万画素の写真を保存することができます。

鳥さん、撮影に威力を発揮。
一瞬を逃しません。

もう一つは、フォーカスセレクトシステム。
自動でピント位置を変化させながら4Kフォトと同じ画質の連写撮影ができます。
撮影後に画面内の好きなピント位置を選び、その写真を保存することが
できます。 動きのない被写体の撮影に適した機能です。

特にこの機能が気に入りました。
一回シャッターを切ると、約2秒間連写…画面内のほぼ全てのピント合わせが
でき、あとから、自分が気に入った部分を選択…前ピン、後ピンが選べます。


まずは、のりの丸いケースにピンが…。

続いて、後ろのテレビ画面の下(猫の置物)付近にピンを。

すべて、ONEショットで撮影し、後からピントが合った部分の写真をセレクトしました。


腕時計を写してみました。
4点選んでみました。ピンと位置が少しずつ変わっているのが分かります。




全てONEショット撮影後に選んだものです。

もう一つ、サンプルを…テディベアさんを写してみました。
ピントの位置を注目してください。


フイルムカメラでは、考えられない機能アップです。
これで、愛機も最新機能が加わりました。

ちなみに、今 最新レンズの800ミリ望遠レンズを注文中。
6月中旬入荷予定、夏鳥撮影でテスト予定です。