新しいレンズ。

久しぶりに、欲しいレンズが発売されたため、思い切って購入。

愛機 LUMIX GH4用に装着。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmです。
マイクロフォーサーズなので、フルサイズ一眼換算では何と200−800?の超望遠ズームレンズです。

コンパクトとはいえ、約1キロの重量は手にずっしりとなじみます。
これだけの、超望遠でも手持ち撮影が出来るのは、驚きです。
防滴仕様なので、梅雨時も安心。

早速、野鳥でも撮りに行きたいのですが、時間がなくお預けです。
とりあえず、家の周りを撮影。
お家の玄関先(お向かいさん)の鉢植えを…。

さすがに超望遠レンズ…ぼけ味が半端ではありません。


最短撮影距離1.3m、最大撮影倍率0.25倍の威力…ちょっとしたマクロレンズ並みです。
クローズアップで、露草を。


愛車の運転席を窓越しに撮ってみました。
ちょっとグラフィックな感じです。

ホイルのアップです。
遠目からズームで引き寄せて…。


モクレンの葉っぱ…前後ぼけが奇麗に表現。
緑の不思議な世界です。


庭の東側にはラベンダーが…。


1週間前ほどから、ツバメが巣を作り始めました。
久しぶりです。
このところ、朝の冷え込みが予想以上で…うまく育つと良いのですが。


つづく。