新しいレンズ2。

花菖蒲のシーズン。
久しぶりに、奈良県室生の「滝谷の花菖蒲園」。

新しいレンズのテスト撮影です。

自宅から20分…国道165号線を奈良方面へ。
道の駅のそばの小さな橋を渡り、すれ違いも厳しい県道を…。

開園(9時)とほぼ同時に到着、しかし駐車場は既に10数台の車が。
850円の入園料を支払い園内へ入ると…もう少し満開かと思っていましたが
1次の花は終わり、2次目とか…。
これから蛍祭りが始まるみたいで、夜の方が楽しいかも。

地元のお母さんたちが、一次に咲いた花を摘んでいます。
そうしないと、2次からの花の咲き具合が変わるみたいです。

満開ではないものの、立派な花菖蒲の花々。
手入れの効果ですね。

お天気に恵まれ、アマチュアカメラマンや中高年のカップルも散策を楽しんでいます。
梅雨の合間のお花見です。



他にも色々な種類の花菖蒲が…。
次回に続きます。