大阪城公園の野鳥たち。

日ごとに暖かくなってきました。

久しぶりに2日は大阪城公園に野鳥撮影。

 

ちょうど梅も見頃のようです。

早朝から自転車で・・・。

 

午前7時頃はさすがに天神橋商店街も空いています。

 

25分程度で到着。

まずは梅林へ・・・梅林は自転車進入禁止。どこに置こうと迷っていると

臨時駐輪場が設けられていました。

 

予想どうり、梅の花は見頃です。

f:id:syunsyun1970:20190302073644j:plain

到着してすぐに、ジョウビタキさんが出迎えてくれました。

f:id:syunsyun1970:20190304093940j:plain

ジョウビタキの子供?

f:id:syunsyun1970:20190304094030j:plain

梅の木にとまってくれました。

梅林は少しずつ人が増えてきました。

ほとんどが梅の観光と撮影。

 

このところ昨年の台風の影響や、観光施設の建設など野鳥のすむ場所が少なくなり、

今年の冬は野鳥の到来は少ないみたいです。

梅林を散策していると。

シメさんが・・・。

f:id:syunsyun1970:20190304094413j:plain

久しぶりの出会いです。

f:id:syunsyun1970:20190304094514j:plain

3枚の写真を合成してみました。

キョロキョロしている姿を見ていると、ちょっと合成してみたくなりました。

 

梅林にはいつものメジロさんが小さな群れで遊んでいます。

f:id:syunsyun1970:20190304094719j:plain

表情が可愛いですね。

f:id:syunsyun1970:20190304094915j:plain

飛び立つ姿が。

 

ツグミさんも梅に似合うかな?

f:id:syunsyun1970:20190304095028j:plain

梅の花と合成してみました。

 

梅林を後にして、いつも行く豊国神社裏へ・・・残念ながら鳥さんの姿を見る事が出来ず・・・。

お堀端の水鳥を観察。

普段は水鳥を撮影しないのですが・・・真っ黒な姿が。

f:id:syunsyun1970:20190304095329j:plain

オオバンカップル?

オオバンさんはカモではなく、クイナさんの仲間だそうです。

f:id:syunsyun1970:20190304095439j:plain

モノクロに加工してみました。

他にも色々と水鳥さんの群れが・・・。

f:id:syunsyun1970:20190304095606j:plain

キンクロハジロ

カモさんの仲間のキンクロハジロさん。1羽で悠々と。

 

お堀を離れて市民の森へ・・・鳥さんの水飲み場ではスズメさんが、水浴びを。

シジュウガラさんたちも遊んでいました。

 

今度行くのは桜の時期になりそうです。

いよいよ春ですね。