京都野鳥散歩。

3月9日、このところ変わりやすいお天気です。

日、月と雨みたいなので、久しぶりに京都散歩に。

阪急電車淡路で乗り換えて、京都烏丸まで・・・地下鉄に乗り換えて

北山で下車、京都植物園に到着・・・数年ぶりです。

f:id:syunsyun1970:20190311100032j:plain

70歳からは無料みたいです。

まずは梅林へ・・・梅の花は満開間近・・・以前来たときはルリビタキさんや、

ジョウビタキさんに出会ったので期待をするも、野鳥の姿は見当たりません。

情報では今年は可成り少ないみたいです。

 

続いてカワセミさんの居る池に・・・どうも野鳥の影は見られす・・・。

しかし、最初に白サギさんが・・・。

とりあえずパチり。

f:id:syunsyun1970:20190309092247j:plain

池のほとりに。微動だともしないで。

もう少しアップで。飛び立つ気配が・・・。

f:id:syunsyun1970:20190311090013j:plain

飛び立つ前に羽が膨らんでいます。

今日は野鳥は観られないかな・・・と思いきや。

池の上空を何か小さな鳥が飛び・・・あっ!カワセミさんが。

向かいの岸に・・・。

目を凝らすと・・・発見。

あわてて、カメラを向けると。

f:id:syunsyun1970:20190311090344j:plain

800㎜の望遠ズームが威力を発揮。

かなり近くから撮れました。

飛び立つ姿をねらうも、なかなか動きません。

シャッターチャンスを伺っていると・・・水面に急降下。

一瞬で間に合わないもの、獲物をゲットした後をとらえる事が出来ました。

f:id:syunsyun1970:20190311090636j:plain

エビさんをくわえています。

隣の池に移動し、いつもの撮影スポットに・・・。

やはり見つけましたが、枝が多く・・・何とかパチり。

f:id:syunsyun1970:20190311090855j:plain

前ボケとなりましたが、面白い写真が撮れました。

梅林に戻るも、野鳥はゼロ。あきらめて植物園を出て、鴨川を南下。

鴨川にはカモやサギさん、セキレイさんなどが遊んでいます。

さすがに春の日差が心地よく、ブラブラと。

f:id:syunsyun1970:20190311091205j:plain

セキレイの姿が。

何やら心地よい鳥の鳴き声が・・・。

上空に鳶さんが舞っています。

f:id:syunsyun1970:20190311091331j:plain

一羽が近くの枝に。

鴨川河川の遊歩道は犬の散歩やランニングなど賑わっています。

f:id:syunsyun1970:20190311091536j:plain

ネコちゃんもひなたぼっこ。

f:id:syunsyun1970:20190311091633j:plain

モズさんも。

出町柳まで下がり、京都御所に向かいます。

野鳥の写真スポット水飲み場を目指して・・・小鳥さんが戯れています。

やっぱり、カメラマンの姿や野鳥観察のグループも。

シジュウガラさんやヤマガラさん、アオジヒヨドリさんなど沢山水浴びを楽しんでいます。

f:id:syunsyun1970:20190311091949j:plain

シジュウガラさん。

f:id:syunsyun1970:20190311092036j:plain

アオジさん。

特に目新しい鳥さんも来ないので、休憩のあと御所内をブラブラ・・・。

去年の台風の爪痕が今も残っています。

御所も野鳥さんの姿は極端に少なく・・・。

f:id:syunsyun1970:20190311092249j:plain

アトリさん。

何とか、アトリさんの小さグループを見かけました。

 

久しぶりの京都散策・・・可成り疲れたので御所から地下鉄に。

烏丸からは阪急電車の始発駅河原町まで歩いて、座って帰宅。

歩いた距離は19,000歩・・・少し筋肉痛が。

お天気も良く、カワセミさんも撮る事が出来、良い一日でした。

アッ! 日焼けをしているみたいです。

 

この時期の散策は、最高ですね。