このところ、休日は野鳥撮影。

ゴールデンウィークに入って3日目、平成も今日を含めて後2日です。

令和の良い新時代を迎えたいものです。

私は10連休に入っていますが、特にお出かけの予定もなく、もっぱら市内の公園で野鳥撮影です。一日ぐらいは食事に出かけようかと思っています。

 

野鳥も夏鳥のシーズンに入り、結構多くの渡り鳥がやって来ています。

公園に行くとこれだけ多くの野鳥ファンがいるのかと驚かされます。

主に高齢者ですが女性の方も見かけます。

 

先週の22日は、鶴見緑地公園に出かけてきました。

初夏を思わせるような良いお天気・・・鶴見緑地にはさすがに自転車では遠いので、OSAKAメトロで・・・。公園は花博会場でもあったので敷地面積は広く、山坂もあり疲れます。

おまけに、この日は野鳥の姿が見えず・・・仕方が無いので野鳥撮影以外を楽しみました。

風車の丘にはチューリップとネモフィラが広がっています。

ネモフィラは今流行で色々な場所で見かけられますが、奇麗です。

f:id:syunsyun1970:20190429084755j:plain

手前のチューリップとのコラボが最高です。

野鳥用の望遠レンズでは巧く撮れないので、スマホでパチり。

f:id:syunsyun1970:20190429084925j:plain

後方に風車が見えます・・・

鶴見緑地は子供連れやカップル・・・ウォーキングに最適です。

人工池にはいつも通り鷺が逃げないで、真側で見れます。

f:id:syunsyun1970:20190429085148j:plain

ジッとして動かない鷺。

f:id:syunsyun1970:20190429085241j:plain

魚をキャッチ。

池の側に奇麗な花が・・・。

f:id:syunsyun1970:20190429085420j:plain

ベニバナトキワマンサクと云うそうです。

道すがらにによきニョキと・・・。

f:id:syunsyun1970:20190429085530j:plain

春ですね。

・・・と云うことで、歩きすぎて疲れて帰宅。

しかし、初夏を感じる一日でした。

 

4月27日・・・連休初日。

大阪城公園に野鳥情報が・・・。

オオルリの撮影には成功したのですが、コルリを撮りたくて再チャレンジ。

愛の森に行くと、数人のカメラマンが構えています。

最近この場所でコルリが現れるとの事。

常連のカメラマンが餌を仕掛けるも、なかなか出てきません。

ヤブサメもいるみたいなのですが・・・30分に一回ぐらい一瞬出てくるのですが、

カメラにおさめる事が出来ず、諦めて・・・。

続いて神社裏へ・・・残念ながら草刈り工事中で立ち入り禁止。

天守閣横の配水池へ移動・・・。

アカハラに遭遇・・・少し小さいのでマミチャジナイかと思ったのですが。

f:id:syunsyun1970:20190429090506j:plain

アカハラとマミチャジナイの区別が。

f:id:syunsyun1970:20190429090607j:plain

この日は、色々と野鳥に姿が見れているみたいで・・・大勢のカメラマンが・・・。

f:id:syunsyun1970:20190429090756j:plain

オオルリです。

西の丸庭園にサンコウチョウが出たとの情報があったのですが、行かず。

この判断が大きく悔やまれました。

市民の森に行くとコマドリ待ちのカメラマンが・・・。

私も加わりシャッターをきるも暗くて、ピンが甘く・・・何とかパチり。

f:id:syunsyun1970:20190429091545j:plain

思うように茂みから、なかなか出てきてくれません。

予定の撮影時間を大幅に過ぎ帰宅。

 

次に備えます。

29日から天気予報は雨みたいなので、28日に連日強硬撮影に。

コルリサンコウチョウ探しです。

朝一番に、愛の森へ直行。

タイミングがバッチリ・・・巧く茂みから発見。

昨日の反省もふまえ今日は・・・グッド。

短時間で撮影できました。

f:id:syunsyun1970:20190429092125j:plain

f:id:syunsyun1970:20190429092209j:plain

茂みから。

f:id:syunsyun1970:20190429092407j:plain

暗いので低速シャッターで何とか。

f:id:syunsyun1970:20190429092657j:plain

後ろ姿

気分を良くして西の丸庭園に…移動。

70歳以上は無料なのですが・・・入園料200円を支払い。

27日に現れた場所に行くも、姿が見えず。

昨日(27日)に行っとけば良かったと・・・残念。

しかし、まだこれからチャンスはあるので。

石垣の茂みにカメラマンたちが・・・。

近寄ってみると、コルリが・・・。

2カ所でカメラマンのグループがカメラを構えています。

参加してここでもコルリをパチり。

今日はコルリデーです。

コルリを追ってキビタキ雌が・・・パチり。

f:id:syunsyun1970:20190429093157j:plain

縄張り争いでコルリを撃破。

f:id:syunsyun1970:20190428134711j:plain

可愛いしぐさ。

サンコウチョウを諦め・・・自転車を止めておいた武道館近くに行くと。

沢山のカメラマンが。

マミチャジナイがいるみたいです。

2カット撮影したのですが・・・アカハラとの区別が難しいです。

f:id:syunsyun1970:20190429093648j:plain

ピンがあまいのですが・・・多分マミチャジナイ。

f:id:syunsyun1970:20190428114014j:plain

松の木に出てきてくれたのですが、この角度では判断が難しく。

 

今日は、念願のコルリも十分に撮れ、まずまずです。

連休中にサンコウチョウに再チャレンジです。

 

野鳥に興味の無い皆さまには失礼しました。