梅雨 間近。

6月も10日になりそろそろ、梅雨入りか。

厳しい暑さから昨日今日は一段落・・・曇り空で気温も上がらず・・・比較的過ごしやすい日々です。

 

野鳥観察も鳥り影が大幅に減少・・・大阪城公園にはママチャリでサイクリングと云う感じです。

片道30分弱と公園内の散策で10,000歩強。

良い運動になります。

 

先週6月3日は、ほとんど野鳥に出会わず、シジュウガラぐらいです。

遠目からの写真です。

f:id:syunsyun1970:20190610075906j:plain

この時期のシジュウガラは少し柄が違うようで?

何時ものコースで飛騨の森から梅林上、そして豊国神社裏・・・教育塔方面へ。

月曜日なので、公園は子供たちの姿も無く人工川周辺も静かです。

すると小鷺を発見・・・何やら餌を狙っているみたいです。

f:id:syunsyun1970:20190610080318j:plain

浅瀬でじっと水面を・・・。

次の瞬間!

f:id:syunsyun1970:20190610080531j:plain

モノクロにしてみました。

比較的小さな小鷺・・・ザリガニが大きく見えます。

f:id:syunsyun1970:20190610080657j:plain

餌の辺りに光を加えて・・・。

写真もデジタル加工をすると面白く表現できます。

 

この後は、音楽堂上から市民の森に移動するも、暑くなる前に帰路に。

 

 

そして、昨日9日 野鳥に期待せずとりあえず早朝からスタート。

野鳥撮影は小さな鳥をレンズに捉えるのとピントが勝負。

ようやく、ピント合わせのコツが・・・オートフォーカスで合わせマニュアルで調整。

枝の間に潜む野鳥にピンを合わせるのはこの方法が良いみたいです。

この日は双眼鏡を手に・・・。

暑さ対策にはシソジュースを持参。

やはり野鳥の姿は少なく、カメラマンも数人。

とりあえず、小さな鳥影(12〜13センチ)をパシャッ!

f:id:syunsyun1970:20190610081712j:plain

この時期比較的良く見かけるムシクイ。

ムシクイの種類は見分けるのが困難・・・鳴き声からオオムシクイかも。

 

飛騨の森を歩いていると、なつっこくセキレイが近づいてきました。

餌でもくれるかと思っているのでしょうか。

f:id:syunsyun1970:20190610081935j:plain

尾っぽをふりながら可愛いですね。

つづいて、梅林上の桜広場へ・・・何時も合う夫婦でバードウォッチングされている方に出会い・・・挨拶を。

残念ながら野鳥はシジュウガラとムシクイぐらいです。

日曜日は流石に子供連れの家族が・・・。人工川で水遊び。

 

鳥影を見ないまま、音楽堂上の茂みへ。

数人の常連カメラマンが集まっています。様子を見ていると何か茂みの方へ。

その後、私も茂みに近づくと・・・小さは鳥が・・・キビタキの雄でした。

あまり珍しい鳥ではないのでベテランカメラマンはすぐに移動。

この時期としては出会いが少ないキビタキ・・・マニュアルフォーカスで数カットシャッターを!

一瞬を切り取る事に成功・・・。

f:id:syunsyun1970:20190610082825j:plain

右上を見るキビタキ雄。

拡大してもピントバッチリ・・・マニュアルフォーカスで正解。

f:id:syunsyun1970:20190610082934j:plain

横からの姿です。

f:id:syunsyun1970:20190610083008j:plain

左上向き。

f:id:syunsyun1970:20190610083040j:plain

連写撮影で一瞬をゲット。

さらに。

f:id:syunsyun1970:20190610083124j:plain

1000分の1秒で。

キビタキの飛ぶ姿を奇麗に捉える事が出来ました。

 

この後、飛騨の森にサンコウチョウが出たという情報があり、行ってみるも昨日の話でした(笑)。

 

と云うことで撮影終了。

これから益々野鳥の姿が少なくなります・・・。

 

今日は朝からお天気が不安定・・・雨も、ぱらついています。

いよいよ梅雨入り宣言でしょうか。