天神祭。

梅雨も明け、暑さも33度に!。

23日に始まった天神祭

今日は本宮。

大阪3大祭り・・・日本3大祭りの一つです。

今日は約5,000発もの奉納花火と、100隻もの大船団が大川に浮かびます。

大阪天満宮から北にのびる日本一長い商店街。。。天神橋筋商店街はお祭りムードいっぱいです。

 

私はこのところ、朝のウォーキングコースとして天神橋6丁目から1丁目の天満宮まで歩いていますが、商店街には観光客が・・・。

 

23日は恒例のギャル神輿・・・昨年は暑さのため観に行かなかったのですが、今年はフリー。ウォーキングの後スマホ片手にぶらぶらと。

JR天満駅近くでパシャリ!

元気よく2基の御神輿が・・・。

f:id:syunsyun1970:20190723142341j:plain

神輿をかけ声とともに持ち上げています。

f:id:syunsyun1970:20190723142524j:plain

楽しそうに、笑顔たっぷり。

f:id:syunsyun1970:20190723142555j:plain

結構近くで・・・外人の女性も(写真には写っていませんが)

この後には静かに御羽車講が。

f:id:syunsyun1970:20190723142852j:plain

ギャル神輿と違って余り人気がなく。。。お兄さんの表情も。

f:id:syunsyun1970:20190723142834j:plain

昨日に引き続き24日は宵宮。

この日は子供神輿や太鼓など、商店街は賑やかです。

f:id:syunsyun1970:20190724100931j:plain

奇麗に着飾った女性たち・・・華やかですね。

f:id:syunsyun1970:20190725123840j:plain

太鼓台に続いて子供神輿も。

f:id:syunsyun1970:20190724101026j:plain

元気いっぱいです。

f:id:syunsyun1970:20190724101628j:plain

獅子舞も登場。

f:id:syunsyun1970:20190724101758j:plain

太鼓をたたく子供たち

天満宮境内でも。。。

f:id:syunsyun1970:20190724100346j:plain

境内の様子

f:id:syunsyun1970:20190724100424j:plain

記念撮影する人たち。

今日はいよいよ、本宮。
大阪の街に奉納花火が打ち上がります。

意外と知らなかった天神橋商店街を練り歩く御神輿など・・・。

今年はウォーキングのおかげて色々と出会えました。

 

今日の奉納花火は自宅から音とテレ部中継で楽しむつもりです。

f:id:syunsyun1970:20190725124343j:plain

天満宮正面で・・・奥には小さい子供たちのための御神輿が。

夏本番・・・元気に無理せず暑さを乗り切りましょう。