2019年も後一ヶ月。

早いもので今年も後一ヶ月。

街にはクリスマスの飾り付けや歳末商戦が始まりました。

 

12月1日(本日)は大阪マラソンが開催。

何時ものウォーキングコースは南森町で中断・・・通行規制です。

お天気は少し肌寒く・・・マラソンには最適です。

南森町の交差点・・・スマホでパチり。

f:id:syunsyun1970:20191201091255j:plain

天神橋商店街の交差点、スタート早々で・・・一団が通過。

 

さて、11月30日大阪城公園は紅葉も真っ盛り。

大阪マラソンのフィニッシュ地点。

準備もありカラーコーンの設置など準備が進められていました。

野鳥撮影も余り期待せず散策。

この時期はジョウビタキが・・・飛騨の森などに。

f:id:syunsyun1970:20191201102026j:plain

超望遠でトリミングしてみました。

f:id:syunsyun1970:20191201102141j:plain

後ろ姿も可愛いですね。

f:id:syunsyun1970:20191201102302j:plain

珍しく木の上で・・・紅葉とツグミ。じっと様子をうかがっています。

梅林に移動・・・。

夏にのびた草も刈り込んであります。

f:id:syunsyun1970:20191201102449j:plain

大阪城公園にもハクセキレイは多く見かけます。

続いて豊国神社裏へ・・・何時もの水飲み場には数名のカメラマンが。

ジョウビタキなどが来ています。

f:id:syunsyun1970:20191201102716j:plain

餌をくわえています。すこし生々しいので光を・・・。

珍しくウグイスが降りてきました。

f:id:syunsyun1970:20191130125447j:plain

一瞬水飲み場に・・・。

神社裏はこの時期色々と野鳥がやってきます。

f:id:syunsyun1970:20191201103019j:plain

修道館側からの小道。紅葉が奇麗です。

f:id:syunsyun1970:20191201103119j:plain

修道館前のイチョウ・・・まだ青々と。

お堀にはカモが沢山来ています。

f:id:syunsyun1970:20191201103254j:plain

石垣のくぼみにコガモが・・・水面に映り込んで。

f:id:syunsyun1970:20191201103352j:plain

コガモカップルも・・・のんびりと。

帰りは日が陰り・・・少し肌寒く。

そろそろ冬の到来ですね。