恵比寿さん。

早いもので、もう1月9日。

宵恵比須です。明日は10日恵比寿・・・11日は残り恵比寿。

大阪では今宮戎と堀川恵比寿・・・西宮恵比寿が有名です。

 

何時ものウォーキングコースでは、天神橋商店街から天満宮へ。

大阪天満宮でも恵比寿さんが・・・。

境内や商店街には出店が沢山出ています。

福娘が笹を・・・。

正面には大きな笹が飾り付けてあります。

f:id:syunsyun1970:20200109093452j:plain

お正月飾りから一変です。

f:id:syunsyun1970:20200109093535j:plain

何時もの休憩所も商売繁昌の笹を・・・福娘の姿が。

天神橋商店街に少し戻り、ちょっと寄り道をして・・・西天満には堀川恵比寿神社が・・・高速道路をくぐって直ぐそば。

小さな境内ですが、周りの参道には出店が沢山です。

恵比寿さんの福飴やベビーカステラ・・・ヨウヨウ釣りなど賑やかです。

午前9時過ぎにもかかわらず境内は参拝客で賑わっています。

この調子なら夜はすごい人になりそうです。

f:id:syunsyun1970:20200109094647j:plain

おそらく会社関係や商店の人たちのお参りでしょう。

もうすでに笹が授けられています。

福娘たちが元気良く・・・テレビ中継の準備もされているみたいです。

f:id:syunsyun1970:20200109094723j:plain

テレビカメラマンも映っています。

福娘さんの笑顔が良いですね。

 

恵比寿さんの次は節分の行事ですね。

大阪は比較的穏やかなお天気が続きます。

年明け早々色々な話題が賑わっていますが・・・良い年でありたいですね。

        商売繁昌で笹もってこい!!