大阪城公園の野鳥 2020.3.26

26日もヤツガシラ人気はおさまらず、大阪城公園の隠し箕輪には、50名程度のカメラマンが・・・。

私は今日は散歩がてら・・・春の大阪城を散策。

平日とは云えど家族ずれなどがお弁当を食べています。

休日と勘違いします・・・油断大敵ですが。

 

新型コロナウイルスを感じることが出来ない風景です。さすがに外国人観光客は少ないですが西洋人は見かけます。

 

大阪城公園も23日に桜の開花が発表され3分咲きと云ったところでしょうか。

木によっては見頃でもあります・・・。

 

野鳥の姿はレンジャクも居なくなり、少し寂しい状況です。

 

まずは飛騨の森から・・・そろそろ夏の渡りが始まっていないか・・・夏鳥を求めるもまだ早いようです。

 

可愛いハナニラの咲いている地面でシロハラが。

f:id:syunsyun1970:20200327114413j:plain

花とシロハラを写真合成してみました。

f:id:syunsyun1970:20200327114511j:plain

シジュウガラが石垣に。

場所を変えて梅林方面へ・・・。

お堀の石垣に亀さんが・・・。

f:id:syunsyun1970:20200327114734j:plain

寄り添って。

梅林には又シロハラが・・・餌を探しています。

餌をキャッチした写真はちょっと・・・なのでカット。

f:id:syunsyun1970:20200327114925j:plain

石垣沿いにシロハラが。

梅林の上の桜広場へ。

f:id:syunsyun1970:20200327115110j:plain

メジロの小さな群れが。

この場所から梅林方面に桜が咲き始めています。

f:id:syunsyun1970:20200327115223j:plain

アップしてみました。

f:id:syunsyun1970:20200327115258j:plain

 

 

f:id:syunsyun1970:20200327115328j:plain

f:id:syunsyun1970:20200327120024j:plain

ツグミが餌を争っています。

続いて配水池方面へ。

f:id:syunsyun1970:20200327115942j:plain

ビルを背景にアオジが。

f:id:syunsyun1970:20200327120109j:plain

桜のつぼみも膨らんで。


この日は春の穏やかな陽気に誘われて・・・大阪城散歩でした。

 

 

おまけ。

大阪城公園の桃園は今が満開です。

f:id:syunsyun1970:20200327120314j:plain