大阪城公園の野鳥 2020.4.23

新型コロナウイルスの流行で緊急事態宣言が・・・。

この時期外出は控えないといけないのですが、大阪城公園夏鳥達が気になります。

前回にも記載しましたが、大阪城公園には自宅から自転車で行ける距離なのでサイクリングがてら撮影を続けています。

 

大阪城公園には一時より若干人は少なくなっていますが、ゴールデンウィークを控え増加傾向になると思われます。

と云うことで、今回を区切りにゴールデンウィーク明けまでは、当分撮影は自粛しようと思います。

 

オオルリを目当てに出かけましたが、残念ながら出会えず・・・キビタキが本格的にやってきました。

f:id:syunsyun1970:20200424120358j:plain

黄色の羽がきれいです。

梅林南側の石垣の茂みに一羽・・・撮影は私だけ。

f:id:syunsyun1970:20200424121731j:plain

雄が一羽。

飛騨の森にも・・・。

f:id:syunsyun1970:20200424121915j:plain

バックシャン。

f:id:syunsyun1970:20200424122031j:plain

細い枝に留まっています。

f:id:syunsyun1970:20200424122201j:plain

合成してみました。

f:id:syunsyun1970:20200424122242j:plain

暗いのでシャッタースピードが上げれないので。。。被写体ブレが。

大阪城公園内を散策するも、キビタキ以外ではアオジシロハラアカハラ・シジュウガラやエナガ・・・公園内はムクドリでいっぱいです。

オオルリを諦め帰路にと思ったのですが・・・時間が早かったのでもう一度飛騨の森へ。

アッツ! クロツグミです。2羽いました。

絶滅危惧種の2類とか。

日本の夏鳥で最も魅力的なさえずりを聴かせる鳥のひとつで、「キョキョキョ」・・・綺麗な歌声を聞かせてくれました。

f:id:syunsyun1970:20200424123125j:plain

f:id:syunsyun1970:20200424123149j:plain

f:id:syunsyun1970:20200424123210j:plain

正面から。

f:id:syunsyun1970:20200424123234j:plain

結構動きが速いので苦労。

以上、ゴールデンウィーク明けまで野鳥撮影は中止します。

新型コロナウィルス感染に注意しましよう。