秋の渡り鳥(大阪城公園の野鳥)3 。

そろそろ渡りの時期も終盤か・・・このところ1週間に一回の撮影。

10月5日は朝から曇り空・・・光の反射の具合は晴天より調整しやすいのですが、高速シャッターが切れないのが悩みです。

いつもの通り9時ごろ大阪城公園に到着。

昨年からスマホにコークオンペイをインストール。

ウォーキングによりポイントがもらえます。ポイント期限が10月15日までなので使うことに。

グレープファンタで喉を潤し・・・カメラもセット完了。

愛の森の付近に一台の軽トラックが・・・どういうわけかヤギが乗っています。

可愛いのでワンショット。

f:id:syunsyun1970:20201006110646j:plain

ヤギさん・・・白と黒のペア。

飛騨の森へ・・・先週の月曜日に比べカメラマンの姿も少なく。

森の中央、水飲み場コサメビタキやエゾビタキが遊んでいます。

f:id:syunsyun1970:20201006110509j:plain

枝に止まるコサメビタキ

常連のカメラマンと情報交換。

オオルリがいたとか・・・このところ毎日らしいです。

ポイントを教えてもらい探しに・・・。

なかなか見つからずに・・・鳥影が・・・とりあえずシャッターを。

少しピンが甘いのですが・・・。

f:id:syunsyun1970:20201006111017j:plain

多分オオルリのメスかと思いますが。

大きさからして、オオルリの若かと・・・家で見ると羽のブルーが見られず。メスかも。

先ほどの場所に戻って・・・水飲み場にやってくるエゾビタキを狙ってみます。

なかなか水飲み場に降りてこず・・・近くの枝で忙しくしています。

f:id:syunsyun1970:20201006111342j:plain

エゾビタキのバックシャン。

f:id:syunsyun1970:20201006111435j:plain

胸の模様が特徴です・・・エゾビタキ。

f:id:syunsyun1970:20201006111726j:plain

エゾビタキ・・・飛び瞬間。

薄曇りで高速シャッターが切れなかったのですが、手ぶれはなんとかカバー・・・若干の被写体ブレの効果が。

f:id:syunsyun1970:20201006112029j:plain

エゾビタキの飛ぶ姿。

もう一度、オオルリポイントに行くもムクドリだけ。

近くの水飲み場の裏側に行くと数名のカメラマンが・・・。近寄ると鳥影が。

他のカメラマンは気がついていないようです。

マニュアルフォーカスで拡大すると・・・あっ!オオルリ若。

気持ちを抑えてシャッターを・・・ピンもあってばっちりです。

f:id:syunsyun1970:20201006112423j:plain

オオルリ若(幼鳥)。

f:id:syunsyun1970:20201006112533j:plain

トリミングをして。

上の写真に比べて少し上を向いています。

そうこうしていると、クロツグミの情報が・・・。

早速、梅林上の桜の広場に移動。

すると沢山のカメラマンがすでに撮影をしています。

合流して・・・茂みに何やらガサガサと・・・。

小さな野鳥です・・・とりあえずシャッターを・・・。

クロツグミの雌らしいです。

初撮影・・・。

f:id:syunsyun1970:20201006112930j:plain

雄に比べて小さくて可愛いです。

f:id:syunsyun1970:20201006113025j:plain

クロツグミ雌。

この日の大阪城公園は鳥数は少なかったですが・・・成果はバツグンでした。

 

 

おまけ。

先週9月28日に撮影した写真の中に・・・オオルリの若が混じっていました。

茂みの中にいたので暗いため鳥種が確認できていなかったのですが・・・。

家に帰って写真編集ソフトで露出調整・・・わずかに羽にブルーカラーが。

ラッキーでした。

f:id:syunsyun1970:20201006113513j:plain

オオルリ若・・・少し明るくしました。

f:id:syunsyun1970:20201006113613j:plain

露出オーバー気味に調整。羽のブルーが確認できます。

f:id:syunsyun1970:20201006113751j:plain

これではなかなか種類がわかりません。

これから日を追うごとに涼しくなってきます。

コロナが終わって早く自由に動けるようになると良いのですが。