秋の渡り鳥(大阪城公園の野鳥)終盤です 。

10月26日(月)、いつもの通り大阪城公園へ野鳥撮影に・・・。

秋晴れのさわやかなお天気です。

 

お目当は、ノジコ・・・空堀に居てるとか。

公園到着後、飛騨の森へ・・・ノゴマなどが観察されているので期待していたのですが、

愛の森は公園整備でトラックが・・・残念。幸先が悪いです。

 

飛騨の森は後回しにして・・・梅林へ。

北側の石垣付近を注意して・・・・

キビタキがいました。今年はたくさん来ているみたいです。特に最近は雌の姿が多いのですが、今回はオスでした。

f:id:syunsyun1970:20201028104819j:plain

梅の木の隙間に・・・キビタキの雄。

坂の付近に、エナガの小さな群れが・・・忙しく飛び回るのでなかなか捉えられなく。

エゾビタキがいました。

f:id:syunsyun1970:20201028105107j:plain

エゾビタキ。

梅林から桜の広場に。

早朝にカシラダカがいたとか。

小さな鳥の群れが居るも捉えられず・・・。

メジロが遊んでいます。

f:id:syunsyun1970:20201028105330j:plain

メジロが。

さらにコゲラがいました。

f:id:syunsyun1970:20201028110735j:plain

コゲラ

 

天守閣入り口の空堀の様子を伺うもノジコの姿は見られず・・・豊国神社裏へ。

カメラマンの姿は少なく。

f:id:syunsyun1970:20201028105609j:plain

キビタキメス。

キビタキの雌が数羽・・・。

f:id:syunsyun1970:20201028105808j:plain

キビタキメス。

空堀を過ぎ、天守閣の方面へ・・・日本庭園に行ってみるとカメラマンが集まっています。

どうやらノゴマが居るみたいです。なかなか出てきません。

餌を置いているみたいですが。。。ワンチャンスを・・・一瞬で少しピンが甘くなりました。

f:id:syunsyun1970:20201028110040j:plain

ノゴマの雄。

f:id:syunsyun1970:20201028110329j:plain

カルガモが池のほとりの石の上に。

もう一度空堀へ。。。常連らしきカメラマンに聞くとススキの穂の陰にチラっと見かけたとか。

しばらく待っても・・・諦めました。

音楽堂上の小道付近に移動。

f:id:syunsyun1970:20201028110622j:plain

アトリがいました。

f:id:syunsyun1970:20201028110922j:plain

アトリアップ。




続いて、もう一度飛騨の森へ。

奥の水飲み場の茂みには大勢のカメラマンが。

ツグミが来ているみたいです。

オスとメスが・・・雌は一瞬でピンが甘く残念。

f:id:syunsyun1970:20201028111243j:plain

クロツグミ雄。

f:id:syunsyun1970:20201028111412j:plain

クロツグミ雄。

f:id:syunsyun1970:20201026164702j:plain

クロツグミ雄。

この日は午後2時ぐらいまで撮影していましたが・・・まずまず。

いよいよ秋の渡り鳥の季節も終わりを告げようとしています。大阪城公園にはジョウビタキなど冬鳥の姿が見られるようになりました。