大阪城公園の野鳥 2021.11.25

大阪城公園の紅葉もそろそろピーク。

コロナ感染数の減少で観光地は賑わっています。

しかし、南アフリカの変異株が発見され まだまだ油断ができません。

 

今は気候的にも一番過ごしやすい時期です。来週からは一段と寒さが厳しくなるみたいですが、いよいよ12月・・・クリスマス・歳末の売り出しなど経済が動き始めます。

 

野鳥は冬鳥の季節ですが・・・12月・1月は少し少ない時期。

期待せずに25日も、大阪城公園へ・・・。

 

飛騨の森から梅林・・・桜の広場・・・豊国神社裏(工事中)・・・空堀・・・配水池・・・音楽堂上から市民の森へ・・・がこの日のコース。

公園内は整備や工事が多く、桜の広場でも石垣付近の工事が始まるみたいです。

樹木も伐採されるみたいで、だんだん野鳥のすむ場所が少なくなるのが残念。

観光、アトラクション整備も良いですが商売ベースではなく、自然のままの姿を残してほしいものです。

 

飛騨の森ではシロハラメジロ・・・。

f:id:syunsyun1970:20211126124020j:plain

高枝の止まるシロハラ

愛の森でメジロが。

f:id:syunsyun1970:20211126124242j:plain

茂みにメジロ

梅林ではジョウビタキが。

f:id:syunsyun1970:20211126124146j:plain

梅の木に、ジョウビタキの雄。

梅林上の桜の広場から梅林方面に。

f:id:syunsyun1970:20211126124403j:plain

木の実をつむぐメジロ

なかなか珍しい野鳥には出会えません。

最後のチャンスで配水池に移動。

藪の中に何やら素早く動く小鳥が。。。

鶯でした・・・なかなか表に出てこなく・・・。

ピン合わせに苦労。

f:id:syunsyun1970:20211126124647j:plain

藪の中のウグイス。

f:id:syunsyun1970:20211126124716j:plain

見え隠れするウグイス。

ようやく一瞬・・・表に。素早くシャッターを。

f:id:syunsyun1970:20211126124846j:plain

何とかピンもOK

f:id:syunsyun1970:20211126124929j:plain

縦位置にトリミング。

f:id:syunsyun1970:20211126125009j:plain

後ろ姿が可愛い。

f:id:syunsyun1970:20211126125045j:plain

飛び姿(1/500秒)

せっかくなので、合成写真を作成しました。

f:id:syunsyun1970:20211126125218j:plain

ウグイス・・・3枚合成。

今回はウグイスオンパレードでした。