今週のお題「趣味」

趣味は、色々ありますが今は写真撮影です。以前から一眼レフカメラに凝っていたのですが、どうしても重いので長続きせず。最近マイクロフォーサイズの一眼(ミラーレス)が発売され、本当にコンパクトになりました。ペンタリズム方式から画期的なアイデアです。画質も素人では十分で、交換レンズも安くなりました。今回パナソニックのGH2
を購入。G1と合わせて使っています。2台あればいちいちレンズの交換も面倒でなく、タイムリーに撮影出来ます。タッチパネルは初心者が重宝すると思っていましたが意外と便利です。撮影したものを、画像編集ソフトで編集するのも楽しみです。最近のSDカードは位置情報も記録されるし、ネットで自動的にパソコンに飛ばすこともでき、便利になりました。

京都 嵯峨野の倉と干し柿を編集しました。