大阪城公園の野鳥たち・・・12月5日。

メッキリ朝晩、寒くなってきました。 大阪城公園の紅葉はピークと云えど、場所によっては銀杏並木などまだ奇麗です。 自転車で自宅から約30分・・・ハンドルに防寒用のカバーを装着。 冬支度です。 公園内は・・・相変わらず観光客は絶えません。 何時ものコ…

2019年も後一ヶ月。

早いもので今年も後一ヶ月。 街にはクリスマスの飾り付けや歳末商戦が始まりました。 12月1日(本日)は大阪マラソンが開催。 何時ものウォーキングコースは南森町で中断・・・通行規制です。 お天気は少し肌寒く・・・マラソンには最適です。 南森町の交差…

大阪城公園の晩秋。

野鳥の渡りの季節も過ぎ、公園内には野鳥の姿が減少。 11月23日は公園内の紅葉もピークと云うことで、この日は野鳥撮影を止め紅葉を求めて。 やはり外国人観光客で賑わっています。 観光気分で修道館のそばの駐輪場に自転車を置き・・・天守閣の方に向かって…

大阪城公園の野鳥たち。

秋晴れのすがすがしい毎日。 ウォーキングやサイクリングに絶好の季節です。 11月中旬ぐらいからは各地で紅葉が見頃。 大阪城公園もイチョウなど色づき始めています。 と云うことで・・・。 愛用のママチャリでレッツゴー。 30分弱の道のりです。 11月7日と…

秋晴れ。

11月の3連休・・・気候も良く各地でイベントなど開催されていますね。 大阪城公園でも2日、3日と大阪府の地車が集合しています。 鐘囃子が賑やかです。 大阪天満宮では屋台が出て七五三詣りのご祈祷の受付が・・・猿回しも来ています。 野鳥撮影もこれからが…

いよいよ、秋の訪れ。

例年より気温は暖かいものの、いよいよ秋の訪れ。 とは言っても、もう10月も数日。 明日からは、大阪も晴天が続きそうです。 しかし、今日は朝から雨・・・鬱陶しいお天気です。 大阪城公園の野鳥たちも本格的に活動し始めました。 このところ早朝に大阪天満…

なにわ淀川花火大会。

恒例のなにわ淀川花火大会が開催されました。 今年のテーマは なにわの空に咲き誇れ!令和の幕開け飾る大輪の花! 連日つづく暑さを吹っ飛ばしてくれるイベントです。 今年で31回 令和最初の大会です。 大阪も7月末の梅雨明け以来、35度をこす猛暑・・…

天神祭。

梅雨も明け、暑さも33度に!。 23日に始まった天神祭。 今日は本宮。 大阪3大祭り・・・日本3大祭りの一つです。 今日は約5,000発もの奉納花火と、100隻もの大船団が大川に浮かびます。 大阪天満宮から北にのびる日本一長い商店街。。。天神橋筋商店街はお…

天神祭の準備。

梅雨本番。 毎日鬱陶しいお天気がつづきます。 しかし、昨年よりは気温も上がらず少しはマシかも? このところ、健康管理と云うことでウォーキングを始めています。 一日、約一時間です。 コースは3種類あり、南森町方面(大阪天満宮)と梅田方面。 野鳥撮影…

梅雨本番。

大阪は例年になく、遅い梅雨入り。 今朝も朝から雨模様です。湿度が高いので不快指数100%という感じです。 朝からウォーキングと思い外に出ると小雨が・・・少し様子を見ます。 会社生活もようやく終わりをつげ、7月からは自由時間の始まりです。 と云うこ…

梅雨 間近。

6月も10日になりそろそろ、梅雨入りか。 厳しい暑さから昨日今日は一段落・・・曇り空で気温も上がらず・・・比較的過ごしやすい日々です。 野鳥観察も鳥り影が大幅に減少・・・大阪城公園にはママチャリでサイクリングと云う感じです。 片道30分弱と公園…

パナソニックミュージアムイベント参加

CLUB Panasonicのイベント企画で「昭和レトロ家電」セミナーに参加。 京阪本線(門真市)西三荘 松下幸之助歴史館にて。 www.panasonic.com 当日は午後から1時間は家電コレクターの増田氏のお話・・・。 昭和28年から昭和40年代中心の家電やポスター、…

春の渡り鳥もピークか。

平成から令和へ。 10連休も終わり、いよいよ夏の暑さが・・・。 このところ30度を超える厳しいお天気です。 夏鳥もそろそろ山の方に飛び立つ季節。 大阪城公園の春の渡り時期も大詰めになりました。 ゴールデンウィーク中は観光地はどこも混雑。 大阪城公園…

このところ、休日は野鳥撮影。

ゴールデンウィークに入って3日目、平成も今日を含めて後2日です。 令和の良い新時代を迎えたいものです。 私は10連休に入っていますが、特にお出かけの予定もなく、もっぱら市内の公園で野鳥撮影です。一日ぐらいは食事に出かけようかと思っています。 野鳥…

野鳥撮影・・・夏鳥のシーズンが。

最近は気候が良いので休日には野鳥撮影に。 少し汗ばむ陽気になってきました。 自転車でお出かけするには、最高の季節です。 やはり、出かけるなら何時もの大阪城公園になってしまいます。 桜の花はピークを過ぎたと云え、まだまだ外国人観光客で賑わってい…

春・・・大阪城公園 パート2。

大阪市内の桜もまだ奇麗です。 明日、明後日とお天気が悪くなりそうなので、今日は朝から撮影に・・・。 いつもの通り、天神橋商店街から天満市場を横切り、谷町筋へ。 帝国ホテルからJR桜宮までの大川の桜は散り初めとはいえ、 まだまだ奇麗です。 大川沿い…

春・・・大阪城公園。

大阪城公園に夏鳥の情報が・・・。 オオルリ、コマドリ、キビタキさんなど・・・。 3月末にはキクイタダキも見られたとか。 早速、休日の6日にお出かけ。 期待して行くも、シロハラやジョウビタキ、シジュウガラなど。 やはり、谷間があるみたいで残念です…

鶴見緑地公園の野鳥たち。

先日、大阪城公園で野鳥の情報を・・・。 鶴見緑地公園に「キクイタダキ」さんが、いるとの情報。 どのような鳥さんなのか知らないので、調べてみると頭の上に、黄色い模様がある 可愛い鳥さんです。 早速撮影に行きたいのですが、仕事の関係で21日に・・・…

京都野鳥散歩。

3月9日、このところ変わりやすいお天気です。 日、月と雨みたいなので、久しぶりに京都散歩に。 阪急電車淡路で乗り換えて、京都烏丸まで・・・地下鉄に乗り換えて 北山で下車、京都植物園に到着・・・数年ぶりです。 70歳からは無料みたいです。 まずは梅…

大阪城公園の野鳥たち。

日ごとに暖かくなってきました。 久しぶりに2日は大阪城公園に野鳥撮影。 ちょうど梅も見頃のようです。 早朝から自転車で・・・。 午前7時頃はさすがに天神橋商店街も空いています。 25分程度で到着。 まずは梅林へ・・・梅林は自転車進入禁止。どこに置…

淀川 毛馬水門。

まだまだ、寒い日が続いていますがようやく暖かくなりそうです。 寒いとどうしても家にこもりがちになりますが、運動不足で体重が少しずつ増えてきました(汗)。 このままでは、背広が着れなくなるので少しは運動をしないと・・・。 と云うことで、家の近辺…

フォトセミナー。

早いもので2019年も約1ヶ月を経過。 一番寒い季節となりました。 各地では積雪が・・・太平洋側でも油断できません。 インフルエンザも各地で大流行。 風邪を引かないように注意しましょう。 さて、1月20日にパナソニックが行っているフォトセミナーに参加…

2019年。

明けましておめでとうございます。 旧年中はブログにお付き合いいただき、ありがたく御礼申し上げます。 今年のお正月は、冷え込みがあったものの良いお天気となりました。 皆様も良い新年をお迎えになられたと思います。 本年も大阪の情報や野鳥の写真など…

2018年も。

早いもので、2018年も後1日。 平成の最終年です。来年の元号はどうなるのでしょうか。 今年の一文字は「災」。余り歓迎しない文字ですが、本当に激動の年でした。 自然災害では猛暑で異常気象。 大阪府北部の大地震や台風21号が・・・。 未だにブルーシー…

大阪万博開催決定。

1970以来の大阪万博・・・接戦の中、開催が決定しました。 可成りの経済効果が期待できます。 オリンピックに続き日本の存在感が増す事に期待します。 前回の大阪万博は20歳の時、まさに学生時代。 月の石や動く歩道など想い出深いものがあります。当時は八…

九州旅行2(完)

11月12日、旅行2日目です。 朝から雨が降り続いています。 阿蘇山の雲海から一路、阿蘇神社へ(一之宮参拝)。 2016年4月14日の前震、16日の本震と震度7を記録した熊本地震で被災。 未だに修復途中です。 傷跡が生々しい当時の写真が掲示されています。 修…

九州旅行

久しぶりに2泊3日の九州旅行に。 旅行社が企画するツアーに参加・・・新幹線で小倉まで行き、小倉から観光バスで。 1日目は大分県の湯布院へ。 途中は秋の気配が感じられます。 ホテルには午後3時頃に着き、早速 湯布院の町並みを散策。 壮大な由布岳が見渡…

行楽日和。

ようやく過ごしやすい季節になりました。 これからは紅葉の季節。 台風の影響で塩害も出ていますが、行楽地は賑わいが・・・。 私は、このところ日曜日には大阪城公園へ。 野鳥撮影を復活させています。 大阪城公園は野鳥の楽園。今は梅林中心にアマチュアカ…

3連休。

台風25号も過ぎ、昨日から好天。 しかし、日中は日差しが厳しく気温が上がりそうです。 日曜日は、新しく買ったミラーレス一眼レフカメラのテスト撮影を行うため大阪城公園へ。 秋鳥が飛来しているようで…。 事前にカメラをセッティング。 追尾高速連写モ…

又、台風が…。

先日の台風21号に続いて、24号が…。 日本を縦断しようとしています。大阪も21号の被害が未だに修復されないままです。これから、九州・四国・近畿・関東方面を中心に大雨・暴風が予想されます。 早めの対策をしましょう。 さて、16日に大阪城公園に行ってき…