お多福の箸置き。

もう数十年前になります。東京に出張に行った時、先輩にスナックに連れて行ってもらいました。小さな路地を入った所にある、ちょっと趣のある所です(住所は忘れましたが)。先輩の行きつけのスナックで、少し年配のママが切り盛りしています。たまたま行った時は、もう閉店すると云うことで昔話など色々と・・・。私は始めてなので聞いているばかりですが。ふと見ると「お多福」の「箸置き」が、珍しいし、表情もよく「これいいですね」と言ったら、「記念にあげますよっ」とママが。厚かましく「いただきます」と言って、貰いました。丁寧に、大切に取り扱いながら、綺麗に包んでもらって!多分、想い出があるのだろうと。「大切にします」・・・。お多福の箸置きアップします。少し汚れてしまいましたが、大切にしています。