マクロの世界。

今日は伊賀地方も雨模様。三連休の最終日ですが、家でのんびりと過ごしています。

若いときに、仕事で使っていたPEAKのルーペを覗いてみました。
印刷物の表面を!
平版印刷(オフセット印刷)は網点でカラーが成り立っています。
赤(M)、藍(C)、黄(Y)、墨(BL)。基本はこの4色でカラー印刷されています。
ルーペで網点の世界を覗いてみるとよく分かります。身近にあった雑誌の表紙を写してみました。仕上がりはグレーと赤ベタ文字。マバラな黒の点々(網点)がグレー。赤い部分は赤100%になってます。印刷物も拡大すると、面白いです。
この網点を見て、印刷の仕上がり状態を確認し、色校正します。
カメラで撮れるか試してみたら、三脚撮影でルーペの内面を見る事に成功しました。
専門的になりましたが絵的に面白いのでアップしてみました。
ルーペの覗き部分から印刷物の表面を撮影しました。

PEAKのルーペ

3月21日現在のハーブ「チャービル」種の殻が葉っぱについています。パセリに類する一年草のハーブ。マイルドな味わい、フランス料理に使われます。早く大きくなーれ!