神戸、北野異人館。パート1。

ゴールデンウィーク第1弾!
朝早くから、近鉄電車で神戸三宮まで・・・。
ナンバから阪神電車との相互乗り入れで便利になりました、

とは云っても、結構時間がかかります。地元の駅から約2時間。
やっと三宮に着きましたが、以前来てから、もう20数年は経ちます。

方向感覚が分からず、とりあえず山の方に向かって歩きました・・・。
新神戸付近まで行き、西へ・・・。やっと北野異人館界隈に。

異人館巡りは、入館料が結構高く、チケット売場のお母さんが一生懸命販売しています。
すべて見れるチケットが3,700円?、それでも一割引だそうです。
買うのを躊躇していると、内緒で少し割り引きしてもらい・・・。

まずはウロコの館へ・・・。オランダ坂は細くて急勾配。その入り口付近にちょっと変わった鞄屋さんが。

ウロコの館。

オランダ坂の入り口。

(syunsyun撮影)
次はウロコの館の内部を・・・。