神戸、北野異人館。パート3。

今日は、朝から薄曇り。
黄砂がキツいと・・・。
三連休の後半、何処かに撮影と思っていましたが、あいにくのお天気みたいで。
冬物入れ替えに変更。ストーブを閉まって・・・。
ほっと一息! ブログ更新です。

さて、今日は一人撮影旅・・・引き続き神戸ブラリです。
うろこの家に隣接する、山手八番館。(旧サンセン邸・明治後期築)
館内にはロダンブールデル、ベルナールの三大巨匠の傑作やルノアールの晩年のブロンズ作品など、多彩なコレクションが・・・。


ローマ神話の農耕神「サターン」。
最近の超人気パワースポットで有名な 豊穣(ほうじょう)をもたらす、神の名に因んで「願い事が実り叶う椅子」=「サターンの椅子」があります。
2脚あり、向かって左が男性用、右が女性用です。
女性用は座りたい人の行列が。
館内の案内の女性が、「今、男性用は空いているので座ったら」と声をかけてくれました。
近くにいた女性に写真を撮ってもらいましたが、サターンがのり移り、怖い表情になっていたので、アップは椅子だけにしました(汗)

(撮影syunsyun H23.4.29)
写真をクリックして見て下さいね。