ブログ300日、連日継続アップ達成 & ならまち。近鉄奈良駅から・・・カメラ片手に パート5。

 ついにブログ300日連日・連続達成しました。
          皆様の温かい☆コメントのおかげです。
                   ありがとうございます。
   次は365日、一年間達成に向け頑張りたいと思います。
                      応援お願いします!

 今日は、お昼前から大学の懇親会に出席。
            ザ・リッツカールトン大阪です。
   久しぶりのキタなので、梅田の地下街も様変わり・・・。
                ちょっと迷ってしまいました。
  講演は元プロ野球選手の佐野さんです(元近鉄バッファローの主力投手)
 「リーダー」についての講演で、実名も出て、興味深いものがありました。
   その後の懇親会は立食バイキングと思っていたのですが、
               何と・・・お昼のフルコース。
                         堪能しました。


「ならまち」久しぶりの紹介です。
今回も世界遺産元興寺の紹介です。見頃の桔梗の花、鬼伝説とか。
       多くの石仏さまは信仰の深さを物語ります。

  ちょっと、変わったストラップを見つけました。
 「元興神(がごぜ)」・・・その昔、
        元興寺には鬼が棲んでいたと伝えられていました。
   鬼は道場法師が退治したと云われています。
         鬼退治の神力をを尊んで、何時しか法師を護法の善神として、
   「元興神」と呼び崇めるようになりました。
     ところが、奇怪な鬼面として信じられるようになったとは・・・

  「元興神」のイメージを杉本健吉画伯が、
      少しおどけた表情で再現、ストラップのデザインに。
(撮影syunsyun)