おかげ横町、ぶらり旅 No.3と庭の花とか。

 ブログ開始、連続359日(あと6日で1年)。


  朝から可成り冷え込んでいます。
     お天気も不安定ですが、2時半ぐらいから陽がさしてきました。


 伊勢、おかげ横町の紹介、3回目。
       9月18日はまだ暑く、喉が渇きます。
   お土産屋さんをふと見ると、店先に冷たいビールが・・・。
     伊勢志摩産の古代米を使用。
       店番のお母さんが「良く冷えてますよっ」と・・・
              しかし「車なので・・・」
    そしたら、写真が撮りやすいように、
           氷の中に隠れていたビールを出してくれました。


又また、PENTAX Qの広角トイレンズを買ってしまいました。
パソコンでのネット購入は、
ボタンを、ついついポチット押してしまします(汗)。
   ちょっと、テストで
        庭の不思議な花と木蓮の葉っぱを写してみました。
     マニュアルフォーカスなので、ピン合わせを慎重に・・・。
 不思議な花・・・
      名前が分かれば教えて下さい。
           去年と同じ場所に又顔を出しました。
 花の名前分かりました・・・。ナンバンギセルと云う、ススキなどに寄生する、寄生植物との事。写真投稿の方に教えてもらいました。
ナンバンギセルを歌った和歌は万葉集にすでに登場しています。
 読み人知らず  
道の辺の尾花がもとの思い草いまさらになどものか思はむ
 尾花はススキのこと、思い草がナンバンギセルを表わしています。ススキの根本に生え、物思いにふけるよう横を向ている情景などナンバンギセルの生態をとらえ、歌が詠まれています。和歌の上で『思い草』は『忍ぶ恋』を表す植物として使われています。)
                 メインの写真は2重露出です。



(撮影syunsyun)