お題。いよいよ寒さが厳しくなってきました。

今週のお題「寒さに負けない方法」
朝起きるのが辛いこの時期。
寒さ対策が必要ですね。
・・・と云う事でお題に答えてみます。
朝は、エイやっ! と布団から出ます。ぐずぐずしていると余計に辛いです。
キビキビと行動。
そして厚着は程々にして、カラダが動かしやすい様な服装にする。
 出来るだけカラダを動かすこと。
病は気からと云うように、寒さ対策も気持ちのもち方で大きく変わりますね。
私の通勤スタイルは、マフラーにコート。そしてマスク。
マスクは意外に防寒に効果的です。
外気温と室内温度との差も出来るだけ少ない方が体調管理をしやすいかも・・・。
・・・と理屈を云ってもやはり寒いです(汗)。
生活は出来るだけ規則正しく・・・風邪にご用心。


今日の写真は、庭の寒椿をマクロレンズでとらえてみました。
ちょっとアート風にアレンジしましたが・・・。

マクロレンズでパチり
寒椿と木蓮のツボミです