鳥が迎えてくれました。

今日は朝からあいにくの雨。
某工業大学の「卒業論文修士論文発表会」に行ってきました。
目的のコーナーは「宇宙航行用直流アークジェット推進機の低毒性推進剤適合性に関する研究」・・・私は文系なので難しい内容なのですが・・・。
その他、すこし仕事に関係する「SUS304鋼の磁気特性変化を用いた疲労損傷評価法に関する検討」「自転車の乗り心地定量化と向上技術」の説明を受けました。
研究発表会なので、担当の学生さんは一生懸命です。
学生に囲まれ少し若返りました(笑)



さて、今日のテーマは「鳥が迎えてくれました」です。
先週の日曜日(2月19日)に三重県津市の免許証更新センターに行ってきました。
前日の雪で伊賀地方は、まだ積雪が残り青山高原付近は国道でも道路が凍結。
慎重にワインディングロードを走行。
トンネルを抜けると、一気に雪は無くなり景色は大きく変わりました。
私の自動車免許の更新手続きではないので、待ち時間に近辺を散策。

ちょっとしたスナップを撮る為に
  小型の一眼レフしかもって行かなかったのですが・・・。
    鳥のさえずりに誘われて・・・
          前方に黒い大きな鳥・・・。
     最初はカラスか、サギかと・・・。
よく見ると沢山の川鵜が木々に巣を作っています。

近づくと・・・偶然小さな鳥が出迎えてくれました。
以前から気になっていた「ジョウビタキ」です。

夢中でシャッターを・・・。
標準レンズなので被写体は可成り小さくなってしまいました・・・。
 何とかカメラにおさめて。
あぁ、長いレンズを持ってくれば良かったと(汗)。
ともかく持参の標準ズームにレンズチェンジ。
メジロもやってきて。

川鵜はゆっくりと撮影出来たのですが、ベストショットまでは・・・。
しかし、期待しない野鳥たちの出迎えで充実の一日でした。


おまけ
帰りに立ち寄った、国道沿いの朝市。
オブジェにツララが・・・。