桜は満開?・・・。鳥たちが。

今週のお題「桜」
今日は、各地とも桜満開のニュースが・・・。
朝から好天です。
この前の日曜日に京都へ・・・。前回の続きです。
すでに京都御所のしだれ桜は5分咲き・・・。
     メジロやシジュウガラが花と戯れていました。
しだれ桜の周りには
 結婚式を終えた新婚カップルの記念撮影など微笑ましい風景が・・・。
この日は、京都府立植物園から御所に移動しましたが、
          沢山の野鳥に出会えてラッキーです。
早春のひと時をアップします。
幸せそうなカップル。

しだれ桜の花と戯れるメジロとシジュウガラさん。


京都御所のしだれ桜と・・・。



京都府立植物園では珍しい「ヨシガモ」さん。
マガモカップルに付き添って・・・。
頭部は美しい光沢を放つ緑色。背中には優雅な飾り羽。
独特の丸みのある姿とその綺麗な羽模様は「かわいい」の一言。
マガモに紛れているので、ウッカリすると気がつきません)

うしろの二羽(カップル)はマガモさん。
手前がヨシガモさん(雄)


沢山の野鳥に出会った4月1日、まだまだアップしきれません。
次回からは京都の野鳥続編とちょっと気になるお食事どころを紹介します。
続く・・・。

オマケ:伊賀上野森林公園で・・・春の兆し「つくし」
今日は朝からバードウォッチング・・・。
まだまだ寒く、雪がチラホラ。