防災の日。

今日は9月1日。
防災の日」全国で防災訓練が実施されています。
東日本大震災で被災された皆様、まだまだご苦労が絶えないと思います。
お見舞い申し上げます。

私の勤める会社も9月3日に訓練を行います。
災害対策に心がけたいものです。


今週は、出張で石川県加賀市山中町や名古屋に・・・今朝帰ってきました。
来週は千葉県まで日帰りです。
ここ数週間は忙しい日々が続きます。
伊賀地方の今日のお天気は晴れていますが、時折小雨も・・・。
変わりやすいお天気です。
しかし、比較的カラッとしていて、クーラーはつけていません。
昨日までは蒸し暑く・・・今年はいつまでも暑いですね。
これからは台風シーズン。被害が出なければ良いのですが。


先週、庭先を見ると昨年咲いていた「ナンバンギセル」を見つけました。
ナンバンギセルは、イネ科の単子葉植物。ススキなどの根に寄生する一年草
昨年はススキの根元から咲いていたのですが、
今年はまだ、ススキは顔を出していません。
しかし、今日見ると沢山のナンバンギセルが。。。
多分ススキも、地面の下で秋の準備をしているのでしょうね。


別名「思草」
名は、花柄から横向きにつく花の形が西洋の喫煙パイプに似ることからついたと云うことで、「思草」は『万葉集』にも詠まれ、花がうなだれて咲き、その形が物思いげにみえることから・・・。