22日の秋分の日。

いよいよ秋。
秋分の日です。 めっきり朝晩は冷え込んできました。
今年は珍しく、22日が秋分の日。
9月23日でなくなるのは昭和54年(1979) 9月24日以来33年ぶり,9月22日になるのは明治29年(1896)以来116年ぶりの出来事とのこと。

昼と夜が半分に・・・。

ということで、
今朝は爽やかな秋晴れ。
久しぶりに、伊賀上野の森林公園に撮影に出かけました。
土曜日の祝日とあって、子供づれの姿が。
何やら、自然教室のイベントが行われているようです。

9時30分頃に、公園に到着。
鳥の鳴き声が聞こえません。
その代わりにツクツクボウシが鳴いています。

今日は野鳥撮影は無理かと思いながら散策をしていると、
10時過ぎから小鳥たちの姿が・・・チラホラ。

しかし、なかなか近寄ってきません。
何とか、シジュウガラをキャッチ。

小さくって素早くって・・・。
エナガ

シジュウガラ


公園内は秋の景色が漂ってきました・・・。


つづく。