久しぶりにお題に答えて。

今週のお題「名前」
私の名前と云うより苗字は簡単ですが余りありません。
出身は京都なので、京都には結構ありますが・・・。
多分親戚関係かと・・・。
おじさんは、喜三郎を受け継いでいます。


(昔の半纏の写真です)
亡き親父は、子供のとき「四条通で凧揚げをした」と云う
                    話を思い出します。
私は大阪生まれの大阪育ち。
しかし、今は伊賀地方に住んで早20数年。。。
月日の経つのは早いです。


さて、前回に引き続き「蟬」の話題を・・・。
我が家の庭には、数は少ないですが蟬が孵化します。
気付いた時はヌケガラだけ見つけるのですが・・・。
木曜日の帰宅時、注視して庭の片隅を見ると、散水用ホースに蟬の幼虫が。
近寄ってみると、まだ孵化の途中です。
子供の頃の記憶では孵化が始まるのは夕方頃と・・・。
帰宅時間は夜の八時前。
殆ど暗くなっていました。
早速カメラを持ち出してシャッターを・・・。
脅かしたり、フラッシュを炊くと固まって死んでしまうので。
感度を上げて数カット。
久しぶりに、孵化を写すことが出来ました。

(前回アップしたヌケガラとの合成写真です)
朝見ると無事に飛び立ったみたいで安心です。
今のカメラは、ストロボも炊かずに、手持ち撮影で
   暗闇でも撮れるので凄いです(PENTAX MX-1)



おまけ。
ポテトチップスも最近色々と種類が・・・。
なかなか、いけます。

今晩は伊賀地方名張の花火大会。
5,000発上がるので大勢の人出です。
しかし、人ごみが苦手な私・・・。
撮影は来年にします。
昨年、写した名張の花火です。


毎日暑い日が続きますが健康に注意しましょうね。