冷え込みも最高です。惜秋の京都 パート2。

昨日今日と早朝は氷点下。いよいよ冬の厳しさがやってきました。
今日はこれから愛車の点検に・・・。スタッドレスタイヤと交換です。


前回に引き続き、惜秋の京都を紹介します。
もうすっかり紅葉も終わっていますが、先週の土曜日は、何とか京都の秋を楽しめました。
永観堂禅林寺)の紅葉は京都の秋・・・ラストを彩っています。


休憩どころも賑わって・・・。

耳をすませて・・・水琴窟。

廊下にもさりげなく秋が・・・。

カモさんもセッセと・・・。


まだまだ、紹介しきれない「もみじの永観堂」。
秋を満喫です。
永観堂から、哲学の道には行かずに西へ。
鴨川に向かいます。
途中に木屋町通り・・・京都の街並を味わいながら、高瀬川を通過。

カモさんもノンビリと。。。

御池通りを更に西へ・・・。
京都市役所付近にさしかかると・・・本能寺が。
ちょっと立ち寄ってみました。
織田信長・・・本能寺の変・・・歴史を感じながら。

寺町通をミナミへ。
鳩居堂にふらっと立ち寄って・・・。
和を感じるステーショナリーとか。
老舗ですね。

そして、京都の繁華街・・・新京極に。

流石に人・人・人・・・。
錦市場はラッシュ状態です。
京漬け物を衝動買いして・・・。

充実の散策。
四条から地下鉄で帰路。京都着午前9時より午後1時30分までの半日コース。
京都の惜秋。楽しみました。(完)


おまけ。
永観堂のお土産さんで買ったあめ玉・・・仏手柑。
インド原産の果実が入っています。漢方としてもカラダに良いとか。

お土産物屋さんで頂いた、三鈷の松の葉。

2回にわたりお付き合い有り難うございました。