三重県伊賀地方。

今週のお題「僕の住む街・私の地元」
私の住んでいる町は、三重県の伊賀地方名張市です。
元々は大阪生まれですが、転居して約25年。
早いものです。
伊賀と云えば、忍者のふるさと。
伊賀上野は有名ですね。
私の住まいは南伊賀。伊賀地方は大きく分けて北と南に分かれているみたいです。
忍者の祖先、大江一族が住んでいた場所が、今の住まいの場所。
最近になって知りました。
当時は、東大寺の荘園でしたが、奈良から可成り離れていることもあり、東大寺に反発をし、その為に大江一族は黒田の悪党(強者)と呼ばれていました。
その大江一族は忍者の祖先と云われています。
団地の入口には、杉谷神社という、大江一族の氏神様もあります。

http://www.ninja-museum.com/ninja-database/?p=369
しかし、伊賀は天正伊賀の乱により織田信長に伊賀は焼き尽くされ、当時を偲ぶ、その多くは残っていません。
時の散策 第2話/東大寺と荘園 伊賀の悪党 - YouTube

伊賀忍者と云えば、上野市。しかし、その南側にある名張市も・・・。
以前にテレビドラマの水戸黄門で、柘植の飛び猿、名張の翔という架空の人物も登場していました。
地元の再発見も楽しいですね。


おまけ
先週から健康チェックを始めている関係で、通勤時は出来るだけ歩くようにしています。
勤務先の大阪・・・地下鉄堺筋線日本橋から長堀橋まで一駅。
途中、色々と発見があります。
会社からの帰り道、スマホのカメラを堺筋より道頓堀を西に向けてパチり。