久しぶりに京都へ2。

ようやく春めいてきましたが、今朝は少し冷え込んでいます。
桜の開花予想も出始めていますが、再来週あたりにはそろそろ・・・です。


今朝は愛車の1ヶ月点検、パネル操作にも慣れドライブも楽しめそうです。
タイヤもスタッドレスからノーマルタイヤに交換。
早く春を楽しみたいですね。


さて、先週に引き続き3月8日の京都府立植物園を紹介します。
始めて撮影した野鳥「ジョウビタキの雄さん」に気を良くして園内を散策。
見慣れない鳥さんに・・・。
よく見ると尾あたりに瑠璃色が・・・。
昨年梅林で撮影したルリビタキさんみたいです。
又また、初撮影「ルリビタキの雌さん」です。
昨年は雄、今回は雌さん。大収穫です。

昨年撮影したルリビタキさんの雄さん



京都府立植物園は「早春の草花展」開催中。
2月14日〜3月23日
ちょっと、覗いてみました。
春の香りが漂う展示ハウスは、沢山の人出。
マチュアカメラマンがシャッターを切っています。
私も接写でパチりパチり。
ローダンセ

チューリップ

その他にも沢山の草花が目を楽しませてくれます。
〈次回にもう少しアップします〉

春の草花を観賞して一息してから野鳥撮影再開。
イカルさん

アオジさん

元気に飛び回っていました。


次回は、京都地下鉄の北山から2駅の国際会議場・宝ケ池を・・・。