初夏の香り。

日中は汗ばむぐらい・・・。しかしまだまだ爽やかな気候です。
変わりやすいお天気ですが、今朝は何時も行く伊賀上野森林公園へ初夏を探しに。
野鳥の姿はほとんど見えず、時折うぐいすの鳴き声とヒヨドリが・・・。
夏鳥さんは、まだみたいです。
公園内は毛虫が大量に発生・・・。
歩道にも小さい毛虫が垂れ下がり・・・避けるのに苦労します。


今日のお目当ては、シライトソウの撮影。
絶滅危惧種に指定されています。
昨年見つけたハンノキ園の側に行ってみました。
発見! 昨年はシライトソウの表示札がありましたが、今年は何も表示なく。
ひっそりと咲いています。


大切に観賞しないと・・・。

鳥さんに出会わないので、池の側に・・・。
木漏れ日の小道を抜けると睡蓮の花が目に飛び込みました。
池一面に咲いています。

アップでパチり。




季節柄トンボさんも・・・。


先週の森林公園の様子です。





伊賀上野森林公園はウォーキングに最適。
今日は6,000歩あまり・・・。
気軽に行ける私のお気に入りです。


おまけ。
我が家の庭にも、紫蘭と花菖蒲が咲き始めました。