9月3連休、パート1。

秋晴れに恵まれた9月13日。
10日に到着した新しいレンズの試し撮りも兼ねて奈良県明日香村へ・・・。
久しぶりの明日香村散歩です。

近鉄大阪線大和八木駅」で橿原線に乗り換え。
橿原神宮駅から吉野線で「飛鳥駅」へ。

駅前からレンタルサイクルで・・・飛鳥の里へ。
地図を頼りに・・・ペダルを・・・。意外と坂が・・・上り坂。
アッ!電動アシストサイクルにしたら良かった(汗)。
レンタル料は一日1,000円(電動アシストサイクルは1,500円)。
飛鳥の里は結構広く・・・。お昼までの散策を予定していたのですが、
全部はまわれそうにありません。
今日のコースは「高松塚古墳」→「鬼の雪隠(せっちん)・俎(まないた)→亀石→橘寺→石舞台・・・と。
飛鳥寺は次回のお楽しみ。
快晴の飛鳥路は快適です。
しかし、青春時代に来た時と比べ住宅は増えて、観光スポットにはフェンスが・・・。
昔は広々とした自然の中に古墳などの歴史が散らばっていたのですが・・・。
今は観光化して・・・仕方ないですね。

高松塚古墳・・・今日は夜間にライトアップショーがあるみたいで準備を着々と。
灯りの道が・・・。


花四神

鬼の雪隠。小道の側に・・・。


亀石・・・今は周りが囲まれていて・・民家の側に。
昔は畑の真ん中だったのですが・・・。
ちょっと残念。

少し汗ばむ陽気ですが・・・初秋の風を感じて・・・ヤマトの古を満喫。

次週は橘寺と石舞台など紹介します。


おまけ。
金曜日は、職場の仲間が電気の資格に合格。
お祝いで、会社の近くにあるお好み屋さんへ・・・。
お洒落なボトルの「いいちこスペシャル」を・・・(アルコール度数30度、焼酎と云えどウイスキー感覚です)。
一週間の疲れを落としました。

キープをするとボトルに名前を彫ってくれるみたいです。
色々なサービスがありますね。