9月3連休、パート2。

今週のお題「秋の気配」
すっかり、朝晩は冷え込んできました、
夏の雨と蒸し暑さは想像出来ません。
しかし、来週は台風が近づくみたいです。短い秋を楽しみたいですね。
我が家の庭にもコムラサキの実が・・・。


さて、先週からの引き続き・・・。
奈良県明日香村散策です。
レンターサイクルを借りて、観光マップを見ながら橘寺へ。
橘寺は聖徳太子がお生まれになった所で、当時は橘の宮という欽明天皇の別宮があった由緒あるところです。

人の心は良い心、悪い心と2面ありますね。
境内にある2面石。

記念に買った2面石の土鈴。

往生院の天上絵・・・仰向けに寝転がってみる人も・・・。

秋を感じるイチョウの大木が・・・。

橘寺を後に・・・石舞台に向かって。
飛鳥川をさかのぼります。
緩い坂道を息を切らしてペダリング

今は観光化と遺跡保存により、拝観料がいります。
昔は自然の中で・・・自由に出入り出来たのですが。
石舞台は今日のイベントの為に関西大学の学生さんがボランティアで沢山来ています。
巨石を積み上げた古墳は当時の勢力が垣間みれます。
横穴式石室を持つ方形墳。
蘇我馬子の墓ではないかと云われています。


滞在予定時間が近づいたので、残念ながら帰路に・・・。
近鉄飛鳥駅へ一直線。
帰りは下り坂で爽快です。良いお天気だったので薄らと日焼けを・・・。
近鉄飛鳥駅は単線・・・電車が行ったところだったので次の時間まで30分。
古のサイクリング、良い運動になりました。

初秋を満喫。