タイヤ交換。

3月も半ば。
いよいよ、冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤに交換。
朝からディーラーにお出かけ。

あいにくの雨の中、奈良まで・・・。
心配なのは昨日一昨日と急な冷え込み。
特に北陸、東北、北海道は大雪。

伊賀地方も薄らと雪が・・・。
3センチの積雪がありました。
しかし、寒いせいかフェンスなどに雪が凍てついています。
早朝は氷点下を記録。

しかし、タイヤ交換の予約を入れていたので・・・。
無事に交換を済ませ帰路に・・・。
家に近付くにつれて、ミゾレまじりの雪が降ってきました。
まだまだ油断が出来ません。
メーカーオリジナルの19インチホイル。
スタッドレスはサイズダウンして、17インチを履いていましたが、
ようやく標準にもどし。


おまけ。
想い出・・・。
中学生から高校時代にプラモデルに熱中していました。
1/72スケール 第2次世界大戦中の世界の戦闘機。
精巧なモデルを作るため
細部にまで・・・色にも・・・形にもこだわり、色んな専門書を集めていました。
当時の参考書です。

ネガ風に編集しました。

昭和30年前後に発刊されたものです。
今では廃版になっているかも。
私は飛行機に乗るのは苦手なのですが、戦闘機の精悍さやカラーリングなどに魅了されます。
戦争は二度と繰り返してはいけませんが、戦闘機のフォルムには今もワクワクします。