お題。

今週のお題「植物大好き」

今週のお題は「植物大好き」。
植物に関わらず、自然はすばらしいですね。しかし、人間の思いのままにはならないのが、自然災害や生態系の維持。

まだまだ、熊本地震の余震もおさまらず、ご心配申し上げます。

先々週より、我が家の庭の草花を紹介していますが、今週も…。

気温の変化や、お天気の周期的な移り変わりなど、季節の変わり目を感じます。
5月1日からはクールビズ
日中は夏日も多くなりました。

この時期は、露草が顔をのぞかせます。
草花は季節に敏感です。

日中は、花が閉じてつぼみに…。


片隅に菖蒲が満開。
紫が奇麗です。

スズランは峠をすぎ、ナルコユリとシラン、菖蒲は満開。
露草が咲き始め…季節を告げてくれます。

これからは、夏に向かって暑い日々が…。
小さな庭の片隅で、毎年行われる自然の花祭りです。