インドネシア出張2。

大阪も朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
相変わらずインバウンドで、海外の観光客で街は賑わっています。
さて
10月末のインドネシア出張。
前回からの引き続きです。

インドネシアは飲み水の環境がよくありません。
生水(水道水)を飲んだら大変です。私は用心してサラダもパス。
ホテルでの歯磨きはミネラルウォーターで…。

ジャカルタ市内では、保安の関係で、ホテルやショッピングセンターなどの駐車場の出入りは、必ずゲートでチェックされます。

二人乗りのオートバイの間をかわしながら、タンゲランへ。
オートバイのタクシー(2人乗り)を沢山見かけます。この混雑からすれば利用する気持ちは分かりますが、危険がいっぱいです。

タンゲランの町はジャカルタと違い、庶民的(下町)?。
道路脇には、露天や簡易店舗、居住共有の古い建家が…。
道路は穴ぼこに注意です。
途中、ハプニングでバックミラーが壊れて…(汗)。

小学生らしい子供が…。
周りの環境とは違う、オシャレな制服です。

道はガタガタで、写真撮影もままなりませんが、風情ある町並みで歩いて散策してみたい衝動に…。


建設中の駅…11月中旬に完成予定とか…しかし、まだまだ工事は半ば。

工場の喫煙休憩場所。
自転車用リムで椅子などが作ってあります。


つづいて、2日目はブカシ方面へ。
新しい工業団地に向かいます。
ジャカルタから高速道路で50キロというものの、交通渋滞で時には3時間ぐらいかかるとも…。途中トイレもままならないので、お腹の調子はベストに保つ必要があります。今回は運良く2時間あまりで…。
工業団地は新しい街づくりが始まっています。
大学をはじめ学校、ショッピングセンタやマンションが建つ大型プロジェクト。
アドバルーンが…。

ジャカルタ付近の渋滞…物売りの現地の人々…。

実質2日間の滞在。
帰りのガルーダ航空は深夜発。
お土産はジャカルタで買った、コーヒー コピルアク(ジャコウネコのコーヒー)。

製造方法を調べるとチョット躊躇しますが、貴重な高級コーヒーです。
日程的に忙しいインドネシアの出張でしたが
無事に11月1日早朝に関空に到着しました。