フイルムカメラ。

今朝も厳しい寒さ!道路は凍結、バスで駅迄移動です。あぁ寒っ!!
さて、タイトルの「フイルムカメラ」。今はデジタル化でフイルムカメラは、ほとんど影を潜めていますね。我が家もご多分に漏れず、タンスの中に納まってます(汗)。まだまだ写るのですが、どうしても簡単なデジタルカメラを使ってしまいます。始めて自分で買ったカメラはニコマートEL、その後はニコンF2フォトミック。そして今回アップしたニコンF-501です。F-501から電子化が進み、オートフォーカスでピント合わせが簡単になり、当時としては画期的!、データーバックを買って楽しんだり。しかし一眼レフは重いので、高倍率ズームのコンパクトデジタルカメラに買い替え、そして今はマイクロフォーサーズカメラに。フルサイズに比べて性能は落ちるものの、私レベルでは十分です。おまけに古いレンズも使え、機動性がよく、軽くて使いやすいです。35ミリ換算で600ミリの超望遠レンズでの手持ち撮影もOK。気に入ってます。といってもフイルムカメラのよさは捨てきれませんね(汗)。