切手シリーズ。No.3。

今朝は、氷点下5℃。昼間は暖かくなりましたが、まだまだ、厳しい寒さです。
さて、切手シリーズ第3弾!今日は東海道新幹線開通記念と電話創業75年記念切手です。東海道新幹線は1964年開通、東京オリンピック開催の直前です。それ迄は特急で大阪から東京迄6時間半!それが「ひかり4時間」「こだま5時間」で行けるようになりました。私が小学生の時、修学旅行は箱根から東京でしたが、その当時はまだ新幹線は無い時代でした。父親のジャバラ式カメラを持って、東京見物。はとバスで国会議事堂や東京タワーに行った記憶が甦ります。もう一つの「電話創業75年記念」1965年発売(ダイアル式電話)。今では携帯電話が主流になり、想像を絶します!色々切手を通じて記憶が・・・。
時代の変遷を感じます(汗)