奈良県「宇陀・松山」ぶらり散策・・・、パート10。

 今日は、白露。 
  二十四節気の第15。八月節(旧暦7月後半〜8月前半)。


   陰気ようやく重なりて露こごりて白色と なれば也(暦便覧):
     野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
        朝夕の 心地よい涼風に、
           幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。


       ・・・さすがに、朝夕は涼しくなりました。
                  虫の音が秋を感じますね。


 森野旧薬園。いよいよ奥に足をのばしてみました。
   予想外に広い敷地と薬草園。
             裏山はちょっとした、ハイキングコースです。
  最初は「石水亭」。
    寛政年間 森野賽郭の孫、
         好徳(号石水)が隠居所として建てたそうです。
    落ち着いた佇まいで、池もあるお庭。
     しかし、何故か手入れはされておらず、荒廃気味・・・。
                         寂しさを感じます。
       薬園は、薬草だけではなく、
             歴代の住まいも有り、歴史を・・・。

オレンジ色の花はユリ科カンゾウ
(撮影syunsyun)