春を探しに・・・。

週末の土曜日。
又また雨です。地元の神社の周りには梅がチラホラと・・・。
今日は春を探しに、写真撮影の予定をしていたのですが、躊躇します。
  雨の梅も風情があるかなと思い、合間をぬって・・・。
   用心の為に、折り畳み傘をズボンの後ろポケットに突っ込んで。
    運動がてらに団地入り口にある杉谷神社に向かって・・・。
   心臓破りのS字カーブを下ること約10分。
                  杉谷神社に到着。
 この神社は、前回に紹介した伊賀忍者の元祖「大江一族」の氏神さまです。
      周りの梅はまだ3分咲きぐらいでしょうか。
  しかし、雨に濡れた可愛い梅の花の香りが漂います。
       今回はお天気が優れないので、
   取り回しのしやすい小型ミラーレス一眼カメラ
              (お気に入りの「PENTAXQ」)
                       を首から下げて。
   注文してあった偏光フィルターが今朝届いたので、
              テストを兼ねて撮ってみました。

 梅の花のバックには「杉谷神社が」

鳥居の側にも綺麗に咲いています

神社沿いの道にも梅の香りが

誰もいない静かな境内にも



オマケ:13日の火曜日は、
    大阪市企画の講演を聴きに中之島の中央公会堂へ。
中央公会堂の意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、
 バロック的な壮大さを持ち、細部にはセセッションを取り入れられており、
  アーチ状の屋根と、松岡壽によって
   天地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画が特徴とか・・・。
    重要文化財だけあって、公会堂内部も一見にあたいします。
   持ち合わせたカメラでパチり。