久しぶりの、撮影。

今朝庭に出ると、蝉のヌケガラを発見・・・。
私の住んでいる住宅地は木が少なく、蝉の鳴き声も少ないのですが
時々、蝉が孵ります。
ここ数年孵っていなかったので・・・思わず笑顔が。

しばらくして、庭に出ると
庭の片隅でガサガサと音が・・・。
近寄ってみると、トカゲらしい影が・・・。
蝉を襲っています。
慌てて、追い払い蝉を救出。アブラゼミでした。
良かったです。


さて、久しぶりに三重県にあるメナード青山のハーブガーデンにお出かけ。
自宅から約40分。
今年初めてです。
今は、花の種類も少なく入園料は無料。
しかし、ルドベキアが咲き誇っています。
早朝のせいか、来園者は私だけ。。。
あとは、地元の皆さんがガーデンのお世話をしています。
おはようございますと挨拶を交わし、久しぶりに撮影に集中しました。