梅雨は・・・どこへ。

梅雨入り宣言後、良いお天気がつづきます。
     流石に昼間は真夏を思わせますが・・・。
   職場でもクールビズが本格的に。
  しかし、今年は節電の数値目標や
       電力制限が去年より少し和らぎ・・・。
  街ではクールビズが当たり前になりました。
 これからは、台風シーズンも近づき、
     防災対策を今一度確認したいものです。



5月6日に京都を散策。
 今日はまとめにします。
  近鉄京都駅から地下鉄で・・・四条下車で、そこから東に徒歩。
  祇園知恩院一澤帆布、八坂神社、高台寺清水坂から茶わん坂
  そして、府道を北にもどり・・・高島屋で茶乃湯塗師の前端雅峯展に立寄り
  地下鉄四条から帰路に・・・。
  結構歩きました。
  一澤帆布で買ったウエストポーチ。


高台寺で・・・「庭園の苔」


 二年坂・三年坂は観光客で混雑。
  清水寺から来る観光客に流されないよう登り階段を・・・。
  清水焼の蓋付きお湯のみが欲しかったので
              色々探しながら・・・。
 なかなか適当なものが無く、茶わん坂まで来ました。
  もう諦めかけた時、
    一軒の綺麗なお店を見つけ、覗いてみると・・・。
   お店の奥にバーゲンワゴンが・・・。
    その中に、お目当ての蓋付きお湯のみが・・・。
  途中色々とお店を見て回りましたが、
   本気で相談にのってくれる店が無く・・・。
 (無精髭の普段着姿で立ち寄ったせいか、
            冷やかしと思われたのかも)
    このお店は親切だったので、紹介します。
 「TOHGRO」東五六と云い茶わん坂の中ぐらいに位置します。
   バーゲン品以外にも蓋付きお湯のみを、沢山見せていただいて。
    おまけに、美味しい宇治茶までご馳走になりました。
    と云う訳で、清水焼の蓋付きお湯のみをゲット・・・。
 次はコーヒーカップを買いに行くつもりです。


歩き疲れて帰路に・・・。
  府道を北に上がり、四条の高島屋へ。
 前端先生の喜寿記念の展覧会に立ち寄りました。
     美味しい抹茶をいただき・・・ホッツと一息。


充実の京都散策でした。



 伊賀上野森林公園・・・つづき。
ユスラウメが・・・美味しそう。

タンポポも・・・。風が気になります。

色々・・・と。

 梅雨入り前の風景でした。



おまけ
今日の我が家。
赤い薔薇が・・・。