寒さも本格的です。

毎日寒い日が続きます。
小正月も過ぎ1月も後半・・・いよいよお正月気分も抜けつつ。

今日は土曜日出勤、帰宅後のブログ更新です。
流石に土曜日は電車も空いています。

伊賀地方は雪が舞ってきました。

今週は14日15日と千葉県成田市に出張。
15日の早朝、少し時間があったので「成田山新勝寺」にお詣り。
まだ、参道のお土産屋さんや名物のウナギのお店も閉まっています。

通学の学生さんが・・・早足で。

お天気も何とか曇り空で・・・。

久しぶりのお詣りです。
成田山参道と境内の様子。

立派な本堂で平和と健康を祈願して・・・。

絢爛豪華な三重塔。

お土産に「福豆」を購入・・・、
仕事までの早朝のひと時、充実の時間でした。

成田市はお昼前より雨が降り出し、午後からは本降り。
帰りの飛行機が心配でしたが、何とか揺れも少なくひと安心。
私は飛行機が苦手です(汗)。


さて、先週10日に行った大阪城
大阪城は鳥さん撮影では初めてです。
常連のカメラマンさんに情報を聞きながら・・・。
JR環状線森ノ宮下車・・・大阪城へ。
大きな噴水と大阪城の勇姿。
合成してみました。
噴水は1/8000秒で撮影、水しぶきがキレイです。

その後、情報を元に飛騨の森へ移動。

ジョウビタキさんの縄張り。

オジロビタキさんを追い払うみたいで。
ようやく居なくなって。

先行のカメラマンさん。珍しいオジロビタキさんを待ち構えています。
私も便乗して・・・。
諦めていたところに・・・ラッキーです。
パチり・・・動画も。

動画撮影から静止画を切り出し、合成してみました。

カワラヒラさんの群れも。

大阪城もめっきり野鳥の姿が少なくなったとか・・・。
しかし、都会の真ん中で運良く色々な鳥さんに出会うことが出来ました。
これからの大阪城は梅がキレイです。